SEO/SEM

SEO(Search Engine Optimization)とはYahooやGoogleといったサーチエンジンの検索結果で上位にランキングされるように工夫するテクニックのことで、主にキーワード対策やリンク対策、文書構造の最適化等があります。

SEM(Search Engine Marketing)は、SEOも含め検索エンジンから自サイトへの訪問者を増やすマーケティング手法のことです。

アクセス向上や売上げアップにつながるキーワード分析をはじめ、Overtureの「スポンサードサーチ」やGoogleの「アドワーズ」といった料金制(クリック課金制)のキーワード広告サービスを活用する手法があります。

SEMにしてもSEOにしても、検索エンジンの検索結果ページから自社サイトを訪れる人は優良な見込み客であるという経験則が、有効性の裏付けになっています。

参考サイト
http://www.sempo.jp/
http://www.sem-seminar.com/
http://www.content.overture.com/d/?mkt=jp/
https://adwords.google.co.jp/select/?hl=ja/